月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

おそろい計画②

さてさて、スカートの合体です。

写真が撮り忘れました。ぽんこつめ。

ギャザーを寄せていたら、糸が切れるっていう。もう1本が無事だし、端っこならいいかなと続行しました。

ギャザーとウエストを均等に合わせたらアイロンで形を整える。

やってみて分かるのはアイロンをかけるのはマストですね。ミレイちゃんのインナー作る時もやっていれば仕上がりもっといい感じだったかもしれない。

 

そして縫い付けてみる。

f:id:misami-33:20191120010508j:plain

おわかりだろうか・・・右端の方1㎝くらい縫いこまれてない!!(赤丸は今回省略です)

ええ、縫いこまれなかったところはギャザーよせの糸が切れた部分でございます。

こういう場合の修正は、全部ほどいて直すしかないように思われる。

 

しかし、わたしはやらない。はみ出たとこだけリッパーで割いて、縫いました。

私の認識ではミシンで縫うと引っ張らなければ解けない、糸端に被るように縫えばだいじょうぶなんじゃない?と考えています。真偽はわからん。とりあえずほどけなかったのでOK!

あとは細かい装飾をプラスして完成☆

f:id:misami-33:20191120011513j:plain

結構、いいんじゃないかな。今までリアル寄りだったからドーリーな感じで!

f:id:misami-33:20191120011701j:plain

f:id:misami-33:20191120011737j:plain

背中はもう1個糸ループつけてもいいかもね。

にしても、スカートが広がりすぎてパンツが丸見え…。パニエもそのうち作らないとですね。

 

リコリスちゃんとの写真はまた今度!