月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

おそろい計画

実は、ミレイちゃんをお迎え前に密かに進めていた計画がありました!

ティモテちゃんとリコリスちゃんの双子コーデがしたい!!

 

リコリスちゃんサイズは難しいので、リコリスちゃんの衣装に似た雰囲気の服を作ることにしてみました。

まずはレースを縫ってみました!ボンドで貼った後にミシンで縫い付けをしています。

白い糸で縫い付けると全然目立たないので多少難があっても大丈夫。

ちなみにレースは楽天で福袋になっていたものを購入しました!

f:id:misami-33:20191115002023j:plain

本によると、白い布に細いレースを貼ってストライプにと書いてあります。写真だと5mmあるかないかのレースを貼っています。こんなの無理だ!!

そこで私はチートを使います。

f:id:misami-33:20191115002442j:plain

そう、白いストライプ柄の入ったハンカチであります。ちなみに数年前に100均で買いました。本当にそれで見栄え良くなる??と思った方こちらをご覧ください。

f:id:misami-33:20191115002242j:plain

こんな感じになりました。そこそこではないかと…。周りのほつれは周囲にまたレースを貼るのである程度大丈夫です。縫い付け感をだそうと白ストライプにステッチしました。

あと、前身ごろの布が薄すぎるのでもう1枚重ねてみました。

f:id:misami-33:20191115002720j:plain

全然違う…。張りのある布を使えと書いてあったのはこのことか…。

f:id:misami-33:20191120005904j:plain

襟を付けるってむずかしい。仮縫いしてからミシンでいきました。

f:id:misami-33:20191120005804j:plain

襟下のステッチは細かすぎて手縫いにしました。あると確かに本物っぽいかも。

f:id:misami-33:20191120010142j:plain
ふぅ…ワンピースの上の部分はこんな感じで終了です。

次はギャザースカートと合体させます。