月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ハイネックブラウスを作る②

前回、完成しかけたものの色々あって着れませんでした。

そのため、背中の縫ったところを切り開くことにしました。ドール服はミシンの針目を1.4mmくらいで縫っているのでリッパーでほどくのも一苦労です。

なんとかケバケバしているものの、生地を破らずにほどけました。

f:id:misami-33:20191012132854j:plain

なんとか完成。したけど、洗ってもチャコペーパーの印が消えない!!!

水で洗ったら消えると聞いたんだけど、印、濃くつけすぎてしまったのかしら。

ちなみに、ちゃこぺーぱーで印をつけるときは、アイロンをかけると色が定着するみたいです。今回は、アイロンはかけずに選択したけどダメでした(涙

写真だと分からないけど、ハイネックの真ん中に印が!!ださい…。

f:id:misami-33:20191012132935j:plain

着せてみる。なんかネックカラーみたいで首を痛めたかのよう…息苦しそう…。やっぱりチャコのあと目立つな…。

f:id:misami-33:20191012133039j:plain

苦肉の策でレースを上から張って隠してみました。まぁ、こんなものかな。

f:id:misami-33:20191012133231j:plain

 

今回の教訓

・ルレットで力強く線を引くと消えないかもしれない。

・ニット生地で作るものを他の生地で作るときは、

 伸びないことを前提に洋服の作り方を変えるべき。

 

最終的な完成品は、また今度コーデ写真としてあげます。現在、単品のスカートがないので(汗

次は何を作ろうかな♪